ろくにメモ

なんでもメモ

はじめての確定申告を「電子申告(freee)」で提出しました

はじめに

去年からフリーランス活動を始めたのですが、確定申告も初めてだったので 会計ソフト freee の力を借りて先ほど電子申告しました。 会計知識はあまりないのですが、「次はこれをしてください」と教えてくれるので何とかこなすことができました。感謝。

ちなみにスタータープランで利用しており、チャットサポートにも助けて頂きました。

support.freee.co.jp

とはいえ提出したものでOKが出るか分かりませんし、つまづきポイントもいくつかあったので、流れを一応メモしておきます。

確定申告の流れ

  1. 発生した取引を入力(売上・経費)※日々記録
  2. 「確定申告書類を作成」機能から申告処理を開始する
  3. 「基本情報」「収支」を指示に従って各項目を入力する ※提出方法は「電子申告(freee)」
  4. 入力情報から作成される書類内容を確認する
  5. 提出する

つまづきポイント

開始残高の設定方法が分からない

確定申告にあたって「開始残高」を設定する必要があるのですが、振込口座がプライベート兼用なこともあり、どのように設定すれば良いのか分からずチャットサポートに質問してみました。結論として以下のように対応しました。

  • 開始残高はすべて ゼロ に設定(現金、口座など)
  • 全取引の指定口座を「プライベート資金」に変更

正直これで良いのか自信はありませんが、見た目上は問題ない感じになりました。 プライベート兼用口座を登録すると仕事以外の取引も登録することになりそうだったので、ひとまずこれで様子見です。 今年は白色申告なので、何とかなって欲しい…(祈る気持ち)。

カードリーダが必要だった

確定申告の提出手続きをしているタイミングで、マイナンバーカードを読み取るために「カードリーダー」が必要なことに気付きました。 freee では以下の商品が紹介されていたので購入。翌日に届いたのですが、事前に用意できていれば良かったですね。

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00948CGAG

と、以下ページの「準備するものリスト」にカードリーダが載っていることに今さら気づきました。先に見ておけば…!

support.freee.co.jp

マイナンバーカードの暗証番号を忘れてた

手続きを進めていくとマイナンバーカードの「書名用電子証明書の暗証番号」が必要だと言われます。「英数字6桁以上16文字以下」の文字列です。

マイナンバーカード自体は制度が始まって直ぐに作成していたのですが、今まで利用する機会が無かったこともあり、「え、そんなのあったっけ?!」というレベルで覚えてませんでした。 昔のメモから思い出すことが出来て事なきを得ましたが、危うく再設定しに役所まで行くハメになるとこでした…。

ウイルスソフトに邪魔をされた(かも)

freee で電子申告をする場合、freee のアプリをインストールする必要があるのですが、何度か試しても上手く動かないことがあったので、PCを再起動したりウイルスソフトを一時停止することで動くようになりました。原因はウイルスソフトだったのか確証はありませんが…。

来年の確定申告に向けて

準備をせずにフリーランスの仕事を初めてしまったのですが、これから会計がしやすいよう、以下準備をしてみました。

  • 事業用の銀行口座を開設した
  • 事業用のカードを作った

事業用の銀行口座を開設した

銀行口座がプライベート兼用だと freee の口座同期機能を上手く使え無さそうなので、新しく開設してみました。

プライベートの口座は三井住友なので、事業用の(屋号付き)口座も三井住友にしました。特に面倒なこともなく、個人口座の手続きに追加で「開業届」を持っていくだけで簡単に開設できました。

事業用のカードを作った

フリーランスだとカードが作りにくいイメージがあったので、間違いなく作れそうな「freee カードライト」を作ってみました。

www.freee.co.jp

ネットで申し込んだのですが、必要事項を入力し、本人確認書類(免許証)をスマホで撮影してアップロードするだけで作成できました。 申し込みからどれくらいでカードが届いたかは覚えてないのですが、そんなに待たなかったと思います。

freee との同期もできたので、技術書のネット購入、クラウドサービス利用料等はこのカードで支払い、経費入力を簡易化できるようにしたいと思います。

さいごに

確定申告に関して思ったことをざっと書いてみました。やってみた印象としては「やってみれば何とかなる」という感じです。

会計などお金回りのことに疎いので不安でしたが、freee に言われたことをこなすだけで形になるので安心感がありました。 提灯記事みたいになってる気がしますが、それだけ freee に助けられたと思います。改めて感謝。